DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation
2022.11.28 upload

原点回帰で魅せた山田南実の限界露出に感動!

「制コレ」準グランプリなどで人気を博した山田南実がセカンド写真集『Departure』(講談社)の発売記念イベントを開催した。

ーーセカンド写真集発売おめでとうございます。最初にこの写真集を出そうという話が来た時はどんな気持ちでしたか?
ものすごく嬉しかったです。まず一番に親に報告をしました。ファースト写真集はコロナ前でしたので、無事に撮影をすることができたんですけれども、セカンド写真集は難しいのかなというときにお声掛けを頂いて、本当に『Friday』さんにはいつもお世話になっておりますし、講談社さんから発売させて頂けるということで本当にありがたく思っております。涙が出るくらい嬉しかったです。

ーー写真集はいつ頃どこで撮影したんでしょうか?
一ヵ月前に私の地元である北海道の函館で撮影してきました。

ーーどんなテーマ、内容でしょうか?
今回は、地元の北海道での撮影ということで原点回帰をテーマに撮影をしました。
ⒸTakeo Dec. / 講談社

ーー原点回帰というとどこまでが原点回帰なんでしょうか?
写真集のタイトル『Departure』にもなってくるんですけど、実は私が付けさせて頂いて、タイトルをどうしようってなったときに私も含め一緒にご相談をさせて頂いてどうしようかなって考えている時に、私の故郷北海道から全てが始まった、生まれた時からのことを色々思い出したときに、ここが私の出発点だって、すべての始まりだという意味合いを込めて『Departure』というタイトルを付けさせて頂いたので、生まれたときからが原点回帰です。

ーー撮影の思い出、印象に残ったエピソードは?
この撮影でどんなことをしたい?って聞かれた時に、私は地元の北海道で仕事をするというのがひとつの夢でもあったので、私の愛犬を登場させて頂けないでしょうかというご相談を一番にさせて頂いて、札幌の実家から函館までワンちゃんを連れてきてもらって一緒に撮影をしたというのがひとつの思い出ですし、函館の絶景を初めて目にした時に広い景色に感動して心が奪われました。

ーーフォトセッションでも大人気だった手を広げるポーズ。お気に入りカットにも選んだ理由は?
まず一番に海がなんてったってきれいでしたし、一番自分の素が出ていた部分といいますか、海ではしゃいで楽しい思い出がありますし、天気にも恵まれてすごく楽しい撮影だったなということと、表情が本当に素で、ファンの方も言って下さったんですけど、素の表情の笑顔がいいねって言って下さったので自分でもお気に入りです。

ⒸTakeo Dec. / 講談社
ーー写真集の見所は?
今回は原点回帰というテーマともうひとつ挑戦というテーマがありまして、今回自分史上最大の露出と言いますか肌を見せる部分が一番多かった作品ですので、そこが自分でもどうなるかわからない挑戦であったので、でもすごく素敵に撮って頂いて衣装も最高だったのでそこが魅力的だなと思いました。

ーー写真集を見た方の反応はどうでしたか?
ステキだったよ、おめでとうってまず言って下さいましたし、ファンの方も待望の第二弾だったって言って下さって、その方々に一番に届けられたことがものすごくうれしかったです。

ーーご家族の反応は?
愛犬がいい感じに撮って下さってって言ってて、あと自分の成長した姿を見せられたなっていうことがひとつ、すごくきれいだったよ、大人になったねっていう風に感動してくれました。

ーー点数をつけるとしたら?
ファーストは100点だったので、セカンドは自信を持って200点満点です。

ーー挑戦。過去最大の露出。衣装選びや現場に入ってからの撮影はいかがでしたか?
衣装合わせのときからスタイリストさんとこれは挑戦だねって言っていたので、撮影の日に合わせて自分自身の身体も磨きをかけて、筋トレをやったりお食事を気をつけたりとかしていたので、自信を持って撮影に挑めたなと思いました。

ーー現場では恥ずかしさもなく。
ファンの方に届けたいという一心で頑張りました。現場もすごく温かかくて、本当にすごく楽しく撮影しました。

ⒸTakeo Dec. / 講談社
ーーワンちゃんっていつもあんなに真ん丸なんですか?
ビションフリーゼという品種なんですけど、特有の真ん丸をキープして頑張っています。

ーー函館。楽しかったことおいしかったもの。
撮影も兼ねて焼肉屋さんに行ったんですけど、本当においしすぎて、お肉にかぶりついているカットがあるんですけど、本当においしかったですし、お寿司も頂いて、食べ物のエピソードばかりなんですけど(笑)。あと、函館山が本当にきれいでした。感動しました。

ーージンギスカンではなくて焼肉?
はい、焼肉を(笑)。一人一人目の前に専用の七輪で焼いて下さるという贅沢をさせて頂きました。

ーーファースト写真集から3年。10代から20代になって、成長した部分を教えて下さい。
ファーストはまだ成人もしていなかったので、あどけなさがあったと言いますか幼さもあったんですけど、衣装からも感じられるんですけど、セカンドは大人になったということで大人になった違った魅力を出せたと思います。衣装も黒かったりとか雰囲気も髪型も表情も大人っぽくなったのではないかと思います。

ーー最後に待っているファンにアピールをお願いします。
応援して下さり本当にありがとうございます。皆様の応援のおかげでこうしてセカンド写真集を無事に発売することが出来ました。いつもSNSのコメントや雑誌のアンケートで応援をして頂いて、届いていますしその期待に応えたいという思いで日々成長できるように頑張っています。皆様がこうして待って下さっているからこそ私も頑張れていますし、本当に励みになっております。これからも皆様の手に届く素敵な写真になるように自分自身も成長して頑張りたいと思っておりますので、これからも応援よろしくお願いいたします。セカンド写真集もたくさん見てください。

製品名    山田南実写真集『Departure』
著者名    著:山田 南実 撮影:Takeo Dec.
発売日    2022年11月16日
価格    定価:3,300円(本体3,000円)
ISBN    978-4-06-529957-9
判型    A4
ページ数    128ページ

☆山田南実
公式プロフィール https://talent.platinumproduction.jp/yamadaminami
Twitter https://twitter.com/373_yamada
Instagram https://www.instagram.com/373_yamada/

取材・撮影 マンボウ北川
文 ドッグ・ジュン

Photo Gallery フォトギャラリー

Related Videos 関連動画

アイドルDVD数量限定キャンペーン

Octo Octo

RANKING

CURATOR

  • 記者J
    記者J
    地球上すべての美しい女性を求め東奔西走。究極のヲタを目指す傍らで記事を更新なうwww
  • ドッグ・ジュン
    ドッグ・ジュン
    かつては狂犬と呼ばれた豪腕アイドル記者。パパになっても某信越から取材の為上京するヲタ
  • 瞳とーこ
    瞳とーこ
    抜群のモデルスタイルに憧れるがいつの間にか紹介する方になってしまった悲しき乙女記者
  • マンボウ北川
    マンボウ北川
    美女・美少女&ドラマウォッチャー。TV出演・著書あり。年間取材件数は数百を超える古参ライター。
SIDEMENU
×
テキスト