ミス iD デジタル写真集シリーズ第3弾『ネコになりたい。』であむがネコに七変化!
今年で 9 年目を迎える「ミス iD」より、デジタル写真集の5週連続リリース第3弾として8 月 7 日(金)、あむのデジタル写真集『ネコになりたい。』が発売となりました。
ミス iD 実行委員長の小林司が「サムシングを感じさせる女の子」として、彼女のために特別に作ったのが「ミス iD2020」it girl 賞。「エバーグリーンではないけど、時代の刹那でしかない人の心をざわつかせる女の子=it girl」と激賞した逸材です。ネコが大好きなあまり「ネコになりたい」と願い続けた少女は、夢の中でついにそれが実現する。そして目が覚めた彼女は……。今作品は、そんなストーリーが垣間見える内容となっています。 室内で優雅に暮らす白ネコや夜の路地裏をさまよう黒ネコなど、シーンに合わせて七変化するヘアメークや表情、そしてネコらしい仕草に注目してご覧ください。
【書誌情報】
あむデジタル写真集『ネコになりたい。』
撮影・藤城貴則
ページ数:58 ページ
価格・本体 1,000 円+税
【今後のミス iD デジタル写真集スケジュール】
8 月 14 日 菅野芹那(かんの・せりな)『Make a Magic』撮影・西村康
8 月 21 日 中井友望(なかい・とも)『風の足跡』撮影・細居幸次郎
(各電子書店にて配信予定 本体 1,000 円+税・58 ページ)
第 5 弾の中井友望以降、9 月からは第 2 金曜日を「ミス iD デジタル写真集の日」として配信していきます。
【あむコメント】
「ミス iD に出る前は本当に名も知られてない大学生だったので、「単独写真集発売決定!」という文字面にまだ不思議な感覚です。『ミス iD って受けたら何になるの?』と聞かれることが多いですが、正直元パンピ(一般人)からすると、本当に目まぐるしく変わった気がします。 初めてお会いする方に自己紹介をすると、『あぁ、ミス iD の!』と言われることが多いですし、憧れだった遠い存在の方々と直接関わる機会が増えました。 そして今回、元パンピが講談社から写真集を出させていただきます……。『あむ、成長したな』という目線で写真集をぜひ見ていただきたいです。気持ち的にはずっと、フォロワー1,500 人なんですけどね(笑)。
今回撮影した場所のひとつがめちゃくちゃ雰囲気のある古民家で、テンションが上がったのを覚えています。縁側があって、ネコじゃなくてもそこでゴロゴロしたいと思いました。 写真集撮影は初めてだったのですが、ナチュラルな動きや柔らかい表情を求められることが多く、キメたポーズを取るだけではダメなので最初は少し戸惑いました(笑)。でも、スタッフの方たちが優しく見守ってくれ、カメラマンさんが絶妙な瞬間をうまく写真におさめてくれたので、超カッコよくてかわいい写真集になりました! 謝謝。
白のワンピースを着た白い家ネコちゃんは、特にリアルなネコ感があって好きです。裕福な家庭でのんびり気ままに暮らすネコちゃんのイメージ。 また、黒ネコのシーンは華やかなキラキラした衣装で、裏路地を風靡する野良ネコをイメージしながら撮影しました。看板やネオンが雰囲気に合っていて、ダークでかわいくていちばん好きなカットです」
【あむプロフィール】
1998 年 10 月 10 日生まれ 出身地=神奈川県 身長=157cm 血液型=O 型
趣味=グミを食べる 特技=マシュマロを食べる
座右の銘=真っ当に生きれば苦労しない
「ミス iD2020」it girl 賞を受賞。
【ミス iD とは】
2012 年にスタート。ルックスやスタイル重視のミスコン、アイドルコンテストとは違い、新しい時代をサバイブしていく多様な女の子のロールモデルを発掘するオーディション。iD はアイドルとアイデンティティ、そして i(私)と Diversity(多様性)を表しています。 玉城ティナ、“ゆうこす”こと菅本裕子、神スイングの稲村亜美、少年院出身という異色の経歴の持ち主の戦慄かなのなど、個性的なロールモデルを毎年輩出しています。
編集 ドッグ・ジュン