DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation
2019.12.24 upload

飯田里穂の“ヒストリーをさかのぼる”20周年記念写真集発売!

飯田里穂の芸能生活20周年を記念した写真集が発売。これを記念したイベントが、12月21日(土)に三省堂書店池袋本店にて開催された。

飯田里穂 20th Anniversary PHOTOBOOK「永遠と一瞬」(東京ニュース通信社刊)

飯田里穂の芸能生活20周年を記念したプロジェクト「Riho Iida 20th Project」の第四弾として、飯田里穂 20th Anniversary PHOTOBOOK「永遠と一瞬」が発売。発売記念会見で飯田は、「20年も続くなんて思ってもみなかったので、驚いています。ありがたいことに良い出会いがたくさんあって、感謝にあふれた20年間でした」と今までの芸能生活を振り返った。

飯田里穂 20th Anniversary PHOTOBOOK「永遠と一瞬」(東京ニュース通信社刊)

20周年を記念した今回の写真集は、9月の初めに行ったベトナム・ダナンでのロケを経て出来上がった渾身の一冊。撮影について感想を聞かれると、「アジアリゾートが大好きなので、ゆったりと有意義な時間を過ごしながら撮影させてもらいました。到着したその日に採寸して、ベトナムの民族衣装のアオザイを着て撮影をしたり、最終日はまるまるオフだったので、プライベートで初めてダナンを旅行したときに行けなかったところへ連れて行ってもらったり、お土産もたくさん買って帰って楽しかったです」と満喫した様子。

飯田里穂 20th Anniversary PHOTOBOOK「永遠と一瞬」(東京ニュース通信社刊)

これまでにもたくさんの写真集を発売してきた飯田だが、水着やランジェリー姿での撮影は実に6年ぶり。「本当に緊張しました」と照れ笑いを浮かべながらも、「女性からも男性からも『素敵だな』と思われるような体づくりをちゃんとしたいと思ったので、パーソナルトレーニングに通って積極的に運動をして、食事もいろいろ気を付けながら、ダイエットを頑張りました。写真集のために半年かけて6㎏落としたので、今の年齢のなかで一番きれいな姿を撮っていただけたんじゃないかなと思います」と自信を見せた。

さらに、「昔グラビアをやっていたから、またやったということではなくて、声優のお仕事をはじめる前の時間も私にとって大事な経験値になっているので、20年間応援してくれた人にも、新しく私のことを知ってくれた人にも、『飯田里穂はこういう人間なんだぞ』というのを今回の写真集で示したいと思いました」と、6年ぶりに挑戦するに至った思いを説明。「自分のヒストリーをしっかりさかのぼった意味のある一冊になりました」と笑顔でアピールした。

飯田里穂 20th Anniversary PHOTOBOOK「永遠と一瞬」(東京ニュース通信社刊)

そんな記念すべき今作には、ファンに向けた嬉しい仕掛けが。「小学生の時の写真集に、黄色いひよこのペットボトルケースが出てくるんですけど、今回スタイリストさんが再現したものを作ってくださって! 十数年ぶりにこれを持って撮影するなんて思わなかったです」とにっこり。「一番最初の写真集の表紙をイメージしたカットだったり、ほかにも昔の写真集をオマージュした写真があるので、『ちゃんと成長したんだな』と比べながら楽しんでもらいたいです」と声を弾ませた。

また、一番のお気に入りとして、「表紙候補に最後まで残っていた」という写真も披露。「もし同じシチュエーションで6年前に撮っていても、このなんともいえない表情はまだ私のなかになかったと思うんです。今だからこそ撮れた一枚だと思うので、買ってくださったみなさんに見てもらいたくて、あえて表紙じゃなくて中に入れました」と裏話を明かし、「昔は“明るく真っ直ぐ”というのが写真集のテーマにあって、私も何も考えずにその場の楽しい雰囲気で撮ることを大事にしていました。でも今回は、きれいな体で挑みたいとか、皆さんに見てもらいたいポイントを入れたりとか、内側のことも考えるようになったところが大人になったかなと思います。そういうのが表情にも表れているんじゃないでしょうか」とはにかんだ。

飯田里穂 20th Anniversary PHOTOBOOK「永遠と一瞬」(東京ニュース通信社刊)

そして、テレビ「天才てれびくん」(NHK)で共演したTIMのゴルゴ松本&レッド吉田との対談が掲載されていることも話題に。「いつか絶対に『天てれ』以外の現場でTIMさんとお仕事をするというのが私の目標だったので、まさかこんな形で叶うとは思っていなかったです。15年ぶりにお会いして、もう感激でした。最初に3人で撮影したカットは、顔がちょっと引きつるくらい緊張してしまったんですけれど、お話しているうちに、どんどん小学生のときにタイムスリップしているような感じがしました。TIMさんから見た当時の私とか、子どもだった私には見えていなかったことを聞けてすごく貴重な時間でした」と振り返った。

さらに、アニメ「ラブライブ!」で共演した南條愛乃との対談については、「南條さんには、声優として大変なことやくじけそうになったときにアドバイスをもらって、声優のお仕事が楽しいと思うようになったきっかけをくれた方です。『ラブライブ!』のお仕事が落ち着いて、会う機会も前より減ってしまったこのタイミングで、出会ったときのことやお互いについて喋れたのも嬉しかったですし、こういう時間を過ごしてきたなと思い出して、温かい気持ちになりました」とコメントした。

飯田里穂 20th Anniversary PHOTOBOOK「永遠と一瞬」(東京ニュース通信社刊)

最後に飯田は、「この20年間はすごくあっという間で、あと何年で20年だとか、数えながら一生懸命やってきたというより、自然な時間の流れとともに成長して、出会いや別れを経験しながら、やらせてもらってきました。30周年を迎えたとき、『30年やってます』と胸を張って言えるようなパフォーマンスや質量のお仕事をしていきたいと思っています」と、これからの目標を。「次に水着で撮影するのも30周年?」と記者から問われると、「え~、どう思います? お求めの声があればやるかもしれないですね(笑)。20代の最後と、30代とでは魅力や見せ方も違うのかなと思うので、30代を迎えたら考えたいですね。やるのかやらなのかはまだ秘密です!」と笑顔を見せた。

【プロフィール】
飯田里穂 (いいだ りほ)
10・26・埼玉県出身。蠍座。B型。’02年、テレビ「天才てれびくん」(NHK)において、てれび戦士として4年間レギュラーを務め人気を博す。映画・TV・舞台・CM・ラジオ等徐々に活動の幅を広げ、’13年にアニメ「ラブライブ!」(星空凛)にて声優デビュー。μ’sとしてNHK第66回「紅白歌合戦」に出場、’16年には東京ドームでの2daysライブを大成功させた。’20年7月に、芸能生活20周年の節目を迎える。

【商品情報】
飯田里穂 20th Anniversary PHOTOBOOK「永遠と一瞬」
●発売日:2019年12月20日(金)※一部、発売日が異なる地域がございます
●定 価:本体3,000円+税
●撮 影:藤本和典
●発売元:東京ニュース通信社
全国の書店、ネット書店、弊社TOKYO NEWS magazine&mook(https://zasshi.tv/)にてご予約いただけます。

■PRTIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000920.000006568.html

Photo Gallery フォトギャラリー

Related Videos 関連動画

アイドルDVD数量限定キャンペーン

Octo Octo

RANKING

CURATOR

  • 記者J
    記者J
    地球上すべての美しい女性を求め東奔西走。究極のヲタを目指す傍らで記事を更新なうwww
  • ドッグ・ジュン
    ドッグ・ジュン
    かつては狂犬と呼ばれた豪腕アイドル記者。パパになっても某信越から取材の為上京するヲタ
  • 瞳とーこ
    瞳とーこ
    抜群のモデルスタイルに憧れるがいつの間にか紹介する方になってしまった悲しき乙女記者
  • マンボウ北川
    マンボウ北川
    美女・美少女&ドラマウォッチャー。TV出演・著書あり。年間取材件数は数百を超える古参ライター。
SIDEMENU
×
テキスト